受講者は講師の鏡!!



・受講者にやる気がない。

・受講者が寝る。

・受講者のモチベーションが上がらない。

・受講者が退屈そう。


セミナーや授業をやっていると本当にいろんな悩みがありますよね。


だけど、私が13年間講師をやってきて思うこと。

それは、「受講者は自分の鏡である」という事実。


私が、しんどいな・・・

そんなことを考えながら授業している日は、すごく雰囲気が悪い。


私が怒りを覚えているときは、ピリピリした空気が教室中に流れている。


私が涙すれば、受講者も涙する。


何を言いたいかわかりますか?


受講者が楽しそうじゃないのは、あなた自身が楽しそうじゃないから!!

笑ってくれないのは、あなた自身が心から笑っていないから。


講師・コンサルタントのあなたに忘れないでほしいこと。

それが、相手は自分を映す鏡である。


相手を振り向かせるためには、相手の感情を動かさないといけない。


感情は伝染する!!


自分が感情をあらわにすると、相手にも伝染する。


それを頭に入れた上で、また明日、お客様の前に立ってみてください。


このことが、きっと実感していただけるはずです。

講師・コンサルタントのための人を惹きつけて離さない圧倒的なプレゼンテクニックとは? | 和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ

講師・コンサルタントのためのプレゼン力‼︎ 圧倒的に人を惹きつけて離さない魔法のメソッド‼︎ あなたとあなたのコンテンツを100倍輝かせるエンタメプレゼン®︎ 笑いあり、涙ありのほかとは違う、感動的なプレゼンテクニック。 エンタメプレゼン®は、株式会社インテリジェント 渋谷文武先生のメソッド。 和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブは、 エンタメプレゼン®認定講師「浅山佳映子」が運営。

0コメント

  • 1000 / 1000