ドラえもん「のび太」は勝ち組?負け組?どっち??

あなたは、のび太くんは勝ち組だと思いますか?

負け組だと思いますか?

さぁ〜どっち??




実は・・・

意外と知られていませんが、勝ち組なんです。


なぜだと思いますか?

ジャイアンやスネ夫にいつもいじめられているのに・・・

それでも勝ち組っておかしくない?

そう思いますよね。


だけど、勝ち組です!!


一番の理由は、マドンナしずかちゃんを射止めたこと。


それだけ・・・?

いや違います!!


のび太はドラえもんの道具に頼りっぱなしだと思っていませんか?

ドラえもんのおかげで全てがうまくいっている!!

自分にもドラえもんが欲しい!!


そう思っていませんか?


そう思っているあなたは間違いです!!


ドラえもんのひみつ道具を思い出してください。

ほとんどのひみつ道具が、最初は上手いこと使えてます。

しかし、必ずと言っていいほど、うまく使えない時がきます。


ひみつ道具だけでは、解決できないことを示しているんです。


そう、話の中で出てくるひみつ道具はある意味不良品。

あえての不良品ですが・・・


ひみつ道具=便利な道具


そう思っていませんか?

繰り返しになりますが、ひみつ道具はあくまでも手段です。

問題を解決する道具ではありません。


では、ドラえもんの話の中に出てくる問題は誰が解決しているのでしょうか?


そう、答えは「のび太」です。


はじめはひみつ道具に頼っていたび太が、最後はひみつ道具に頼らずに問題を解決しています。


嘘でしょ?っていう方はもう一度ドラえもんをみてください。


感動のドラえもんが、未来に帰る日・・・

いつもジャイアンに泣かされているのび太。

ドラえもんの道具に頼ろうとするのび太。


そんなのび太が、道具にも頼らずにジャイアンと戦います。

その名シーン「さよならドラえもん」。


ドラえもんが未来に帰る日、

のび太はドラえもん抜きで、ジャイアンに決闘を挑みます。


もちろんボコボコにされますが、絶対にあきらめない・・・。

なんど打ちのめされても、果敢にジャイアンに戦いを挑みます。


そして、名言・・・

「ぼくの力だけで、きみに勝たないと・・・ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ・・・」


そのあと、ドラえもんの眼の前で、

「やめろ!! のび太・・・俺の負けだ・・・」

そう、ジャイアンに言わせます。


涙・・・涙の名シーンですね。


↓名シーン「さよならドラえもん」はこちら↓




のび太にとってのひみつ道具は、まだのび太が知らない隠れた才能を、引き出すための道具に過ぎません。

自分でも気づかない「潜在意識を呼び覚ます」きっかけです。


確かに、ドラえもんのおかげでのび太は、成長はできました。

しかし、本当の意味で変われたのは自分(のび太)の意思です。


そいう意味でも、負け組ではなく勝ち組ですよね。


ドラえもんが、私たちに言いたいこと、それは想像以上に奥が深いものですね。


講師・コンサルタントのための人を惹きつけて離さない圧倒的なプレゼンテクニックとは? | 和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ

講師・コンサルタントのためのプレゼン力‼︎ 圧倒的に人を惹きつけて離さない魔法のメソッド‼︎ あなたとあなたのコンテンツを100倍輝かせるエンタメプレゼン®︎ 笑いあり、涙ありのほかとは違う、感動的なプレゼンテクニック。 エンタメプレゼン®は、株式会社インテリジェント 渋谷文武先生のメソッド。 和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブは、 エンタメプレゼン®認定講師「浅山佳映子」が運営。

0コメント

  • 1000 / 1000