AさんとBさん。
全く同じことをやっていても、成功する人としないひとがいる。
その違いは・・・
実は順番が左右しているかもしれません。
順番を変えるだけで、今まで相手に伝わらなかったことが伝わり、劇的に進化することがあります。
たとえば・・・
私は年間100名以上の方にお会いします。
もちろん、他の先生のセミナーを受講することもあります。
2016年では裏メニューの起業コンサルをすることもあります。
そして、講師・コンサルタントのためのエンタメプレゼン(R)や感動プレゼンマスター講座をやりますが・・・
実は・・・
「あっ、今の話し、冒頭に持ってきたら、 つかみになって、受講者をもっと惹きつけられたのに・・・」
「おっと、ここでやるワーク、あえて前に持っていけば、 受講者の気づきはもっと多くなるのに・・・」 と思うことがよくあります。
受講者が寝る。
興味を示さない・・・。
こんな問題は、講義の内容に問題があるというよりは、 順番の問題。
講義のストーリ展開の問題かもしれません。
多くの講師がやっているよくありがちなストーリー展開。
ではなく、 受講者の集中力を高める展開パターンに変える。
それだけで、受講者の満足度が一気に上がることがよくあります。
これは、講師の話す順番の問題だけではありません!!
セミナー集客の告知文やランディングページなどにも使えるテクニック。
集客できる人とできない人の違い・・・
Aさんは、常にセミナーが満席。
Bさんは、集客に苦労する・・・
その理由の一つが、やはり「順番」。
うまくいかない多くの人は、最初に自分の言いたいことを伝える。
もし、それが受講者の知りたいことと違った場合・・・
受講者をひきつけることはできない・・・。
全く話を聞いてもらえない・・・。
バックエンドの商品が売れない・・・。
私が常に、意識しているのは受講者(聞き手)が、何を知りたがっているか?
そして、相手が思っていることと180度違う意外性。
圧倒的なカリスマ性(魅力)。
普段とは違う演出。
あなたが普段やっていること。
もし、相手をひきつけることができていないのであれば・・・
順番を変えてみてください。
『最初に話すことは、相手の知りたいこと』
それ以外にも、普通の人と目の付け所を変える。
既存の先人たちがやっているやり方とは、あえてずらしてみる。
キャリアのある先輩からは、笑われるかもしれない。
「邪道だ」とバカにされるかもしれない。
しかし、今の閉塞した世の中、
新しい時代の到来を望んでいる世の中では、
社会は、新しいやり方のできる人を望んでいる。
2017年、益々進化が求められる時代になるでしょう。
他の人とあなたが何が違うのか??
あなたから何が得られるのか?
あなたは、ノウハウ以外に何を届けることができるのか??
これが明確になっていない人は、生き残れないでしょう。
いちばん星TVで語った「入口・出口の法則」
2016年もありがとうございました。
2017年もあなたと一緒に輝きたい!!
そんな思いで、このブログをお届けしていきます!!!!!
そして、あなたを輝かせるテクニック!!
エンタメプレゼン(R)&感動プレゼンマスター講座を50講座行います!!!
0コメント